WEB集客に欠かせないリスティング広告

リスティング広告とは主に
Yahoo!とGoogleの広告で下記の二つがあります。
特に①の検索連動型広告は下記の通り顕在顧客にアプローチできるのでWEB集客をする上では欠かせない広告である。またHPやLP(ランディングページ)を最適化(LPOという。LPのスプリットランテスト・A/Bテストを行い、より購入率の高いものにしていくこと)する際、複数のLPに対し均等配信で同じ条件で同数のアクセスを送ることが出来るのでもってこいである。
今のWEB集客で特に通販は、検索連動とアフィリエイトはスタートアップでは欠かせない集客手段である。
①検索連動型
・Yahoo!ではスポンサードサーチ、YSS、等と呼ばれる
・GoogleではAdWordsと呼ばれる
もので、下記の図のように検索結果に表示される広告。
123
主に顕在顧客にアプローチできる。噛み砕いているとより御社の商品を欲しがる、ニーズを持っている人にアプローチできます。
例えばニキビが出来て困っている女性がいたとする。すると彼女は「ニキビ_洗顔」とか「ニキビ_石鹸」などと検索する可能性が高いでしょう。
その検索結果にニキビの医薬部外品の薬用洗顔料があったら、買って貰える確率は高いでしょう。なので、まずWEBで集客をする際に始めに手をつけるべき広告の一つである。
②ディスプレイネットワーク
・Yahoo!ではYDNと呼ばれる
・GoogleではGDNと呼ばれる
もので、Yahoo!、Googleのアドネットワークが設置されている所全てに配信の機会をもてるバナーを中心とした広告。
主に潜在顧客にアプローチできる。その潜在顧客も「美容に興味がある人」などと言ったカテゴリから、「競合の商品を検討している」カテゴリ迄切り分けられます。
配信先サイトも「美容・健康」などカテゴリやトピックで切り分けて配信できます。
また、リターゲティングやリマーケティングと呼ばれる一度自社サイトに訪問したユーザーに配信することで、一度目では飼わないユーザーに繰り返し接することで、コンバージョンを目指していく機能もあります。