健康食品を販売している通販サイトや、ショップの情報サイトは数多く存在します。似たような業種のサイトが多いと、その分自社サイトの集客が難しくなります。他サイトよりもアクセス数を伸ばすためには、リスティング広告やアドワーズなどの方法でネット集客をする必要があります。ネット集客を成功させるために、事前に考えておくべきことについてご説明致します。
最適な方法を絞り込む
「売上を伸ばしたいので、色々な方法を試したい」と考える方もいらっしゃると思いますが、あれもこれもと色々なやり方に手を出してしまうと、全てが中途半端になってしまう可能性があります。ネット集客の目的やターゲットを明確にし、最も適した方法を考えましょう。
サイト設計を見直してみる
ネット集客に力を入れても、サイトそのものに魅力がなければ売上に繋がりません。一度サイト設計を見直し、ユーザーの興味を引くデザインになっているか、見たいページがすぐに開ける構成になっているか、ユーザーが求めている情報は全て掲載されているか、といったポイントをチェックしてみてください。
チラシや新聞での集客は効果があるのに、サイトだけは集客が上手くいっていない場合は、サイト設計に問題がある可能性が高いので、サイトのリニューアルをおすすめします。
リスティング広告のキーワード選び
リスティング広告からネット集客を始める場合、キーワードの選択が重要になってきます。商品やサービスに関するキーワードを選ぶことはもちろん、ターゲットとなるユーザーがどのようなキーワードで検索しているのかを考えながら適切なキーワードを選びましょう。
また、キーワードのマッチタイプの選択もネット集客成功のカギを握っています。マッチタイプの種類によって広告が表示されるパターンが異なるので、完全一致でターゲットを絞って集客を図るか、部分一致で表示される検索ワードの幅を広げるかなど、色々なパターンを考えて集客戦略に合ったものを選んでください。
ネット集客でお困りなら、当社へお任せください。当社にご相談いただければ、お客様の予算に合わせた集客方法をご提案致します。